グローバル ライフスタイル

ミニマリスト・ライフスタイル・メンズファッションに関する海外のトレンドを紹介します

【無印良品】ヌメ革のエイジング ~14年愛用の手帳~ 

皆さんは10年以上愛用しているモノはありますか?今回は、ぼくが14年愛用している無印良品のヌメ革のシステム手帳を紹介します。 1.革製品の魅力 革製品の魅力は、なんといってもエイジングですね。ほとんどのモノが使うにつれて劣化していきますが、革製…

おしゃれにパーカーを着こなす3つのコツ【メンズのコーディネート】

肌寒い季節にはパーカーは定番アイテムですが、着方を一歩間違えると子供っぽくなりがちです。特に20代後半から30代以降の方は、コーディネートに注意が必要です。 日本では、パーカーは高校生・大学生に人気が高いため、若者の服というイメージが付いていま…

手段としてのミニマリズム、目的としてのミニマリズム

ミニマリストの方のブログを読んでいて、自分と同じミニマリストであるにもかかわらず違和感を感じることってありませんか? 一概にミニマリストと言っても、例えば節約系ミニマリストやシンプルライフ系、極限系など色々なタイプがあることがその理由かなと…

【あなたのサプリは本当に効きますか?】ミニマリストが選ぶコスパ最強のサプリメント

サプリメントをイメージだけで選んでいませんか?エビデンス(科学的根拠)がないイメージ先行型のサプリが世の中に溢れており、「友達の〇〇さんに勧められたから」「芸能人の〇〇さんが飲んでいるから」という理由だけで選ぶと、実は効果がない成分だった…

海外のミニマリストのキッチン ~ジョシュア・フィールズ・ミルバーン~

キッチンは毎日使うので、どうしても乱雑になりがちですよね。今回は、海外のミニマリストがどのようにキッチンを使っているのかを紹介します。 今回紹介するミニマリストは、ザ・ミニマリスツ (The Minimalists) というユニットでミニマリストの啓蒙を行っ…

ホリエモンでも認める「それでも英語は必要性だ」【書評:英語の他動力 (堀江貴文著)】

ホリエモンこと堀江貴文氏が「英語の他動力」という本で、氏が考える英語・英語学習について語っていますので、簡単に書評します。 英語の多動力 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ディーエイチシー 発売日: 2018/08/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

ミニマリスト必見の TED Talks 4選【日本語字幕付き】

皆さんはTED Talksをご存知でしょうか?TED Talksとは、様々な分野のトップによるプレゼンテーションを無料で見ることができる動画配信サービスです。 本日は、ミニマリスト必見のTEDのプレゼンを4つ紹介します。いずれも本語字幕付のものを選んでいますので…

正しいサイズのシャツの選ぶ最高にシンプルな方法【メンズ】

ワイシャツが大きすぎてだらしなく見えてしまう人を街中で見かけたりしませんか? 細身・がっちりと体格が様々の中で「自分は170cmだからMサイズ」と安易に選ぶと誤ったサイズのシャツを選ぶことになりかねません。 How A Dress Shirt Should Fit | Fitting…

日本人ミニマリストの海外での評価は?

海外では、日本人のミニマリストがどのように評価されているのか気になりませんか?今日は日本人ミニマリストの代表でもある佐々木典士さんの海外での反響について紹介します。 佐々木さんの著作「ぼくたちに、もうモノは必要ない」は、アメリカでも翻訳され…

世界のミニマリストのワードローブ【1年間を10着で!?】

「最低何着あれば自分は1年間過ごせるのか?」と想像することはありませんか?特にミニマリストの方やミニマリスト見習いの方は心当たりがあるのではないでしょうか? 海外も同様で、1年間を過ごすための最低限のワードローブについて、ネット上の掲示板でも…

コスパ最強の肌に優しい電動シェーバー【カミソリ負けしてませんか?】

ひげ剃りでカミソリ負けして、肌がヒリヒリしたり、赤くなったりすることありませんか?心当たりがある方にオススメのシェーバーを紹介します! 肌に優しい電動ひげ剃り 肌が弱い方=フィリプス 肌に優しいシェーバーは、フィリップの一択です。ぼくはブラウ…

おしゃれに見えるショルダーバッグの位置 (高さ)【メンズ】

ショルダーバッグを肩掛けする際に、バッグの位置が低すぎてオタクっぽく見える人って街で見かけませんか?低すぎるのはNGと分かっていても、どの高さがベストかまで自信を持って断言できる方は少ないのではないでしょうか。おしゃれに見えるショルダーバッ…

海外のミニマリストの部屋 ~ジョシュア・ベッカー~【世界のトップブログ管理人】

海外のミニマリストがどんな家に住んでいるのか興味ありませんか?今回は、ジョシュア・ベッカー (Joshua Becker) というアメリカのファミリー系ミニマリストの家を紹介します。家族がいる方は参考になると思います。 ジョシュア・ベッカーとは? Becoming M…

おしゃれに見えるリュックの位置 (高さ)【背負う位置 低すぎませんか?】

街中でリュックの位置が極端に低くて高校生っぽく見えたり、逆に高すぎてオタクっぽく見える人がいたりしませんか?リュックの位置 (高さ) は鏡では確認できないので、どの高さが最適なのか悩みますよね。今回は、おしゃれに見えるリュックの背負い方を紹介…

イギリスのオススメビール【元英国在住者 推薦】

夏の暑い日はビールが本当においしいですよね!最近は地ビールも増えてきて、色々なタイプのビールを楽しめますよね。 ビールの本場といえばドイツを思い浮かべると思いますが、ドイツのビールは「ラガー」という種類で日本の一般的なビールと同じ系統です。…

【メンズ】カラーコーディネート 3つのルール ~色の組み合わせ方~

買い物をするとき、どの色の服を買ったらいいか悩んだ結果、同じような色の服ばかり持っていたりしませんか?今日は、色の組み合わせ方、カラーコーディネートの基本について紹介します。 メンズのファッションでは服のバリエーションが限られるため、色の組…

海外のミニマリストのトラベルグッズ  ~コリン・ライト~

海外のミニマリストは、どのようなトラベルグッズを愛用しているのでしょうか?今回は、アメリカのミニマリスト コリン・ライト(Colin Wright)を紹介します。 コリン・ライトとは? コリンラインはアメリカで人気ブログ 「Exile Lifestyle」を運営している…

【ユニクロ】折りたたみ式サングラスが優秀すぎる!

いきなりですが、ぼくが愛用しているサングラスを紹介します。 愛用のサングラスは、ウエリントンタイプの折りたたみ式サングラスです。これはイギリスで買ったものですが、折りたたみ式のサングラスは優秀すぎるので、その理由を説明したいと思います。 折…

【元海外在住者が教える】ホステル・ゲストハウス・安宿 宿泊時マストアイテム

海外のゲストハウスやホステルなどのいわゆる安宿に泊まる際、何を持って行けばいいか持ち物に悩みませんか? 個室のホテルとの違いは、主にセキュリティとアメニティで、それを考慮した持ち物が必要になります。 イギリス在住経験者がヨーロッパやアジアの…

海外のミニマリストの部屋 ~ライアン・ニコデマス ~

海外のミニマリストがどのような家に住んでいるか気になりませんか? 今回紹介するのは、The Minimalists というユニットで、ジョシュア・フィールズ・ミルバーン(Joshua Fields Millburn)とコンビを組んでいるライアン・ニコデマス (Ryan Nicodemus) です…

【たった2つのルール】似合うサングラスを選ぶ方法

サングラスを買うときに、どれが自分に似合うか迷いませんか? 日本ではサングラス=おしゃれアイテムとも見なされており、敬遠されてがちですが、絶対に掛けることを推奨します。 サングラスを進める3つの理由 1.眩しさ対策 サングラス有無では疲れ方が…

【ワイン好き英国人厳選】コスパ最強の赤ワイン

今回はワインの紹介です。 ワイン好きの国民と言えば、フランスやイタリア、スペインを思い浮かべると思いますが、実はイギリス人も相当のワイン好きです。 イギリスはビールが有名ですが、本当にビールが好きです。イギリス人が愛するパブではビールが好ま…

海外のミニマリストの部屋 ~ジョシュア・フィールズ・ミルバーンとその家族~

海外のミニマリストファミリーは、どのようなところに住んでいるのでしょうか? 今回は「The Minimalists」というユニットで、ライアン・ニコデマス(Ryan Nicodemus)とペアで活動しているジョシュア・フィールズ・ミルバーン (Joshua Fields Millburn) を…

【低身長男性必見!】背が高く見えるメンズファッション 5選

今回は低身長の男性にオススメのファッション、避けるべきファッションを紹介します。低身長に限らず、誰にでも当てはまる「背が高く見えるコツ」なので、是非お読みください。 日本と同じように、海外でも身長が低い男子は「どのようなコーディネートすれば…

【元駐在員が教える】海外旅行のマストアイテム 3選

海外旅行や海外出張すると、日本のホテルには必ずあるものがなくて困ることがあります。 駐在経験者として、海外のホテルに泊まる場合に、絶対持って行ったほうがいいものを紹介します。 海外旅行のマストアイテム 3選 1. 歯ブラシ 日本のホテルでは絶対置い…

ユニクロのシャツをスマートに着る方法 ~ミリタリータック~

今回は海外では有名なシャツをスマートに着こなす方法です。ビジネスやきれい目カジュアルで、ワイシャツやポロシャツをタックイン(シャツをパンツに入れる)する際のコツを紹介します。 シャツを着る場合、言うまでもなくサイズ感が一番大切です。ベストは…

ミニマリストの持ち物 ~マット・ダベラ~

海外のミニマリストの紹介です。 今回はマットダベラ (Matt D'Avella) が毎日 持ち歩くアイテムを見ていきます。 マット・ダベラは、先回の記事を参照ください。 globallifestyle.hatenadiary.jp ミニマリストの持ち物 参照:YouTube ”Everyday Minimalist C…

ミニマリストのワードローブ ~マット・ダベラ~

海外のミニマリストの紹介です。 1人目はマット・ダベラ(Matt D'Avella)です。日本ではほとんど知られていないと思いますが、世界ではそこそこ有名なミニマリストです。 マット・ダベラとはマット・ダベラは南カルフォルニア在住の映像ディレクターで、「…