グローバル ライフスタイル

ミニマリスト・ライフスタイル・メンズファッションに関する海外のトレンドを紹介します

【元駐在員が教える】海外旅行のマストアイテム 3選

海外旅行や海外出張すると、日本のホテルには必ずあるものがなくて困ることがあります。


f:id:globallifestyle:20180724220551j:image

 

駐在経験者として、海外のホテルに泊まる場合に、絶対持って行ったほうがいいものを紹介します。

 

海外旅行のマストアイテム 3選

1. 歯ブラシ

日本のホテルでは絶対置いてありますが、海外では基本的に置いていません。アジアのホテルでは置いていることもありますが、アメリカやヨーロッパでは高級ホテルでも置いていませんので、必ず携帯してください。

 

2. スリッパ

欧米は土足文化ですので、室内用スリッパ自体が存在しません。もし日本から持参しないと、お風呂上がりにスニーカーや革靴を履く羽目になりますので、必ず持参してください。

 

ちなみに、ぼくはスリッパではなくビーサンを持って行きます。理由はシャワー後に直ぐに履けるからですが、靴下だと履きにくいことが難点です。好みなのかもしれませんね。

 

3. 寝間着

こちらは有名ですが、パジャマもありません。高級ホテルではバスローブがあることもありますが、寝間着の持参も必須です。

 

 

あると便利なアイテム 3選

1. 栓抜き

ビール好きの方は絶対持って行きましょう。日本では缶ビールが主流なので、旅行や出張に必ず持参する人は少数と思いますが、海外では瓶ビールが主流の国もあります。

 

例えばイギリスでは、缶ビールは4本セットでしか売られていないことが多いです。(酔っ払いのポイ捨て対策と聞きました)

 

現地のビールを楽しむためには、栓抜きは必携です。ちなみに、ぼくはイギリス駐在時には、栓抜きをキーケースにつけて常時持ち歩いていました。

 

2. シャンプー

海外のシャンプーは洗浄力が強く、髪の毛がガサガサになります。イギリスでDaveのシャンプーを買ったところ、髪がボロボロになりました。

 

3. リップクリーム

飛行機の中は、日本の冬レベルに乾燥します。長距離フライトでは、唇がカピカピになりますので、夏でもリップクリームは持参しましょう。

 

最後に

今回の紹介では、敢えてコンセントプラグや変圧器などの海外必携アイテムは紹介せずに、日本の感覚だと「いらないかなー」と思ってしまうアイテムを紹介しました。

 

ヨーロッパやアジア各国に出張してきた経験を参考にしていただければと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。