グローバル ライフスタイル

ミニマリスト・ライフスタイル・メンズファッションに関する海外のトレンドを紹介します

海外のミニマリストの部屋 ~ジョシュア・フィールズ・ミルバーンとその家族~

海外のミニマリストファミリーは、どのようなところに住んでいるのでしょうか?

 

今回は「The Minimalists」というユニットで、ライアン・ニコデマス(Ryan Nicodemus)とペアで活動しているジョシュア・フィールズ・ミルバーン (Joshua Fields Millburn) を紹介します。

 

ジョシュア・フィールズ・ミルバーン とは

「The Minimalists」はアメリカで有名なミニマリスト サイトを運営しており、複数の著書があります。日本でも翻訳・出版されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

minimalism

minimalism

  • 作者: ジョシュア・フィールズ・ミルバーン,ライアン・ニコデマス,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る
 
あるミニマリストの物語―僕が余分なものを捨て人生を取り戻すまで

あるミニマリストの物語―僕が余分なものを捨て人生を取り戻すまで

  • 作者: ジョシュア・フィールズ・ミルバーン,ライアン・ニコデマス,Joshua Fields Millburn,Ryan Nicodemus,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2016/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 

彼ら以前にもアメリカにはミニマリストは存在しており、彼ら自身もその影響を受けてたのですが、The Minimalists が Ted Talk に出演し大きなインパクトを残したことで、非常に有名になりました。

 


The Art of Letting Go | The Minimalists | TEDxFargo

 

Ted Talk ではジョシュアがミニマリストに目覚めた経緯を語っています。一般的なアメリカ家庭には30万ほどのアイテムが存在し、彼の母もマクシマリストでした。その母の死に直面し、遺品をお整理する際に下の悟り(?) に至りました。

 

ジョシュアは当初、仮倉庫に遺品を全て保管しようと考えていました。遺品を整理している際に、ベッドの下から4つの未開封の段ボールを見つけ、開けてみると自分の幼少時代のテストでした。それを見たジョシュアはミニマリストへ歩み出します。

 

記憶はベッドの下にあるのではない。自分の中にあるもので物の中にあるのではない。

 

そこから仮倉庫の予約をキャンセルし、遺品をチャリティーショップに寄付する等、全て処分しました。

 

ぼく自身、もらったプレゼントやメッセージカードをついつい保管していますが、見返す機会はほとんどありません。果たして本当に保管する必要があるのか、改めて考えさせられます。

 

The Minimalists が考えるミニマリストとは?

ミニマリストとは、本当に大切なものを大切にする目的で不要なものをそぎ落とす道を選んだ人である。(minimalism より) 

 

つまり彼らが考えるミニマリストとは、大切なものは人によって異なることから、所持品の数は関係ないと主張しています。ミニマリストになることは手段であり、目的ではありません。目的のためにシンプルに生きること、それがミニマリストだと考えています。

 

ちなみに現在もジョシュアはミニマリストを標榜していますが、結婚・子供がいることから、所持品の数は大分増えています。ぼくも子供ができてから、所持品が増殖中です。ミニマリストはものを最小限しか持ってはいけないと考えるのではなく、必要なものだけを吟味して買うと、割り切っています。

 

ミニマリスト ジョシュアの生活

彼は今、パートナーとその子供(娘)の3人で暮らしています。住んでいる家を公開していますので、見ていきましょう。

 

1.ダイニングキッチンf:id:globallifestyle:20180729223309j:image

出典:

https://www.theminimalists.com/millburn/

 

キッチンは整頓されていますが、パートナーのレベッカは料理が趣味でもあり、調味料やキッチンツールはたくさん所持しています。数が少ないことにこだわるのではなく、本当に必要なものを必要なだけという考え方のようです。

 

ちなみにキッチンの所持品についてはこちらのサイトで公開されています。ご興味あるかたはチェックしてください。(英語サイトです)

http://minimalwellness.com/kitchen/

 

2.寝室

f:id:globallifestyle:20180729223329j:image
出典:

https://www.theminimalists.com/millburn/

 

シンプルな寝室ですね。写っていない場所に植物はあるそうですが、他の部屋も含めて、壁に絵や写真は飾っていません。ジョシュアは「飾ることを否定しないが、ぼくはなくても空間に満足できる」と語っており、壁はシンプルにしています。

 

3.クローゼット (夫婦2人で共用)


f:id:globallifestyle:20180729223344j:image
出典:

https://www.theminimalists.com/millburn/

 

2人でこの量はすごいですね。ミニマリストなので2人でシャアするのに困らないとのことですが、納得ですね。

 

4.仕事場

f:id:globallifestyle:20180729223355j:image

出典:

https://www.theminimalists.com/millburn/

 

荷物が少ないため、この部屋をヨガやトレーニングにも使っています。

 

最後に

ジョシュアは日本語でも翻訳されている有名なミニマリストですが、どのような部屋に住んでいるのか?についてはあまり紹介されていないと思い、記事にしました。これからも海外サイトをソースとして、日本で知られていないことを紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!