グローバル ライフスタイル

ミニマリスト・ライフスタイル・メンズファッションに関する海外のトレンドを紹介します

【元海外在住者が教える】ホステル・ゲストハウス・安宿 宿泊時マストアイテム

f:id:globallifestyle:20180805133714j:image

 

海外のゲストハウスやホステルなどのいわゆる安宿に泊まる際、何を持って行けばいいか持ち物に悩みませんか?

 

個室のホテルとの違いは、主にセキュリティとアメニティで、それを考慮した持ち物が必要になります。

 

イギリス在住経験者がヨーロッパやアジアのゲストハウスやホステルに宿泊して分かったノウハウを公開します。

 

 

ゲストハウス・ホステル宿泊時のマストアイテム

1.モバイルバッテリー

もし個室ではなく、ドミトリータイプに宿泊する場合、共用のコンセントを使うことになります。つまり充電中に携帯電話の盗難のリスクがあるということになります。

 

携帯電話の充電中はコンセントから目を離さないことは現実的ではないため、一旦、モバイルバッテリーにチャージして、そこから携帯電話を充電することを推奨します。

 

2.複数のポートが付いたUSB充電器(+ コンセントの変換プラグ)

ドミトリータイプの場合、コンセントの数が限られることから、必要なときに充電できない可能性があります。その場合、複数のガジェットを同時に充電できる複数のポートが付いたUSB充電器が非常に役立ちます。

 

またゲストハウス・ホステルのカフェテリアスペースのコンセントで充電する場合や、また街中のカフェのコンセントを借用する場合も威力を発揮します。

 

あえてカッコ内で記載しましたが、国によってコンセントの形状と電圧 (ボルト) が違いいます。訪問する国のコンセントの変換プラグは必須です。USB充電器は100-240ボルト対応(海外対応仕様)であることを確認してから持っていきましょう。

 

 

3.速乾タオル

ゲストハウス・ホステルには、タオルを持参する必要があります。翌日にチェックアウトする場合、通常のタオルだと生乾きのままで、次の宿泊先に移動するはめになることがあります。

 

速乾性のタオル、あるいは、手拭いでも何とかバスタオルの代わりになります (男性限定)。個人的には手拭いを推奨しますが、一度自宅のお風呂上りに試してから判断してください。

 

4.ジップロック

シャワーを浴びる際にも貴重品を持って行く必要があります。シャワー中の財布や携帯電話などの浸水防止のため、防水の袋が必要になります。軽量化のため、ぼくはジップロックを愛用しています。

 

5.南京錠

荷物用のロッカーがある場合もありますが、鍵はないことが多いですので、南京錠を持っていきましょう。南京錠が小さすぎる/大きすぎてロッカーに合わないことがあるので、ワイヤータイプの南京錠がオススメです。

 

  

6.ビニール紐(3mくらい)

旅行中に洗濯する場合、干すスペースを確保するのに苦労します。洗濯紐は100均で買うことはできますが、梱包用のビニール紐を3mくらい持って行けば、洗濯紐として使えます。ビニール紐の方がかさばりません。

 

7.耳栓

場合によってはうるさくて眠れないこともあります。耳栓があれば多少改善します。飛行機や移動中など耳栓が役立つ場面があるので、1セット持っていきましょう。

 

ちなみにぼくのオススメはこちらの耳栓です。

MOLDEX METEORS(モールデックス メテオ)10ペア 純正ケース付
 

 

8.その他アメニティ

シャンプー、コンディショナー、石鹸、歯磨きセットは持っていきましょう。石鹸は固形だと乾燥しない状態でチェックアウトを迎えることもあるため、ボトル入りのボディソープをオススメします。

 

9.ビーチサンダル

シャワーを浴びる際にビーチサンダルが役立ちます。また、シャワー後のスリッパ替わりとしてもビーチサンダルは使えます。(靴下を履いていても、ビーチサンダルを履くことは可能です。)ビーチサンダルは軽量でかさばらないので、是非持っていってください。

 

 最後に

今回は海外のゲストハウス・ホステルなどの安宿に泊まる場合のマストアイテムの紹介でしたが、もし通常のホテルに宿泊する場合は、こちらの記事を確認ください。

 

globallifestyle.hatenadiary.jp

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました!