グローバル ライフスタイル

ミニマリスト・ライフスタイル・メンズファッションに関する海外のトレンドを紹介します

海外のミニマリストのトラベルグッズ  ~コリン・ライト~

f:id:globallifestyle:20180808213313j:image
海外のミニマリストは、どのようなトラベルグッズを愛用しているのでしょうか?今回は、アメリカのミニマリスト コリン・ライト(Colin Wright)を紹介します。

 

コリン・ライトとは?

コリンラインはアメリカで人気ブログ 「Exile Lifestyle」を運営している人気ブロガーで30以上の本を書いている作家でもありますが、彼がミニマリストに転身したのは 2009 年 彼が25歳の時のことです。

 

当時の彼は、LAに住んでおり、ブランド関連のビジネスで 1500 万円以上の収入を得ていましたが、労働時間は週100時間以上と働きづめの毎日でした。当時同棲していた彼女とカナダに旅行し、そこで彼女と自身の人生について語り合い、自分にとって最も大切なことは何かを悟り、それが彼女の人生感とは異なるという結論に達しました。

 

このカナダ旅行がコリンにとって初めての海外でしたが、自分にとって本当にやりたいこと=世界を旅することに気づくきっかけとなったのです。

 

それからコリンは旅に必要はモノのみを厳選し、その他のものは処分しました。そのとき厳選された所持品の数は、51 アイテムでした。以降、4か月ごとに滞在する国を変えて生活する「フルタイムの旅人」として活動しており、訪問した国は60か国以上にわたっています。

f:id:globallifestyle:20180808213330j:image

 

ちなみに今は、アメリカをキャンピングカーで旅して都合、所有物は100以上にまで増えているようですが、10年にわたり活動しているベテランで一貫性があるミニマリストです。また、ブログで生計を立て続けているという意味で、デジタルノマドのパイオニアでもあります。

 

  

コリンの考えるミニマリストとは?

ミニマリズムとは、「自分の大切なことに集中することにより、自分の時間やエネルギー、資源を大切なものに投入することができる。それは自分にとって大切でないことを切り捨てることで達成できる」と語っています。

 

コリンにとって最も大切なことは、旅をすることです。「フルタイムの旅人」として生きることについて、コリンは「旅は不便である。ただ苦労がない人生は自身の成長にはつながらない」と語っています。

 

一時的にミニマリストになること、旅人になることは誰でもなれますが、継続することはほんの一握りの人しかできません。10年間継続しているミニマリスト・旅人の言葉として、含蓄があると感じます。

 

ミニマリストのトラベルグッズ

それでは、旅人コリンが愛用している旅行グッズを紹介します。

 

1.  コクーンのインナーバッグ(オーガナイザー)

バッグの整理整頓に。特にケーブル類や雑貨の整理に。

 

2.スマホ対応のゴリラポッド

スマホ対応のゴリラポッドです。ぼくはふつうのゴリラポッドを愛用していますが、その場合、三脚⇔スマホを取り付けるジョイントだけ買えば、スマホでも使うことができます。すでに三脚はもっているという方は、ジョイントだけを買えばいいと思います。

 

 

3.耳栓

アメリカで人気の耳栓です。 

 

4.トレーニング用ゴムバンド

海外に滞在時にでホテルのジムでエクササイズをしている欧米人をよく見かけますが、欧米では日本よりもジムやエクササイズが一般的で、仕事前にジムに行くという人も珍しくはありません。軽量で持ち運べるトレーニングチューブは、旅行中のエクササイズには最適なのかもしれません。

 

5.トラベルポーチ

トラベルポーチは、ミリタリーブランドのロスコのものを使っています。

 

最後に

コリン・ライトの本が日本では翻訳されていないこともあり、日本ではほとんど知られていませんが、アメリカでは有名なミニマリストで、Ted Talk にも複数回出演している有名人です。今後も日本で知られていないミニマリストを紹介していきたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

参照:Exile Lifestyle, by Colin Wright