グローバル ライフスタイル

ミニマリスト・ライフスタイル・メンズファッションに関する海外のトレンドを紹介します

【あなたのサプリは本当に効きますか?】ミニマリストが選ぶコスパ最強のサプリメント

f:id:globallifestyle:20180924093228j:image

サプリメントをイメージだけで選んでいませんか?エビデンス(科学的根拠)がないイメージ先行型のサプリが世の中に溢れており、「友達の〇〇さんに勧められたから」「芸能人の〇〇さんが飲んでいるから」という理由だけで選ぶと、実は効果がない成分だったということにもなりかねません。サプリメントは安くはないので、無駄な出費は避けたいですよね。

 

サプリの有効成分に「エイデンス(科学的根拠)」があることがサプリメントを選ぶうえで最重要です。

 

本日は、サプリ成分の「エイデンス(科学的根拠)の確認方法」と「オススメの’サプリ」を紹介します。

 

エビデンス(科学的根拠)の確認方法

エビデンスはどのように確認すればいいのでしょうか?サプリメントメーカーのホームページには、都合のいい情報しか記載されていませんし、インターネットで検索してもどれが正しい情報か迷ってしまうのではないでしょうか?

 

ネットだと有象無象の情報があり、信頼できるサイトはどれか悩むと思いますが、 今回、ずばり信頼できるサイトを紹介します。

 

信頼できるサイトとは、国立研究開発法人 医薬基盤・健康・栄養研究所が運営している「健康食品の安全性・有効性情報の素材情報データベース」です。このサイトでは、サプリメントで使用されている成分について「(科学的根拠があったうえで)何に効くのか」が一覧化されています。

 

名前からして信頼できそうなサイトですよね。

 

具体例を紹介します。例えば、美肌に効果があるとして有名なコラーゲンですが、当該サイトでは以下のように解説されています。

 

俗に、「美容によい」「骨・関節疾患に伴う症状の緩和によい」などと言われているが、ヒトでの有効性については信頼できるデータが十分に見当たらない。

 

つまり、「コラーゲンには美肌効果はない」のです。このようなサプリにお金を費やすことは避ける必要がありますので、ちょっと面倒ですが上記サイトをチェックして確認してから、サプリは買うようにしてください。

 

ミニマリストが勧めるコスパ最強のサプリ

サプリを選ぶ際には、例えば美肌や整腸など特定の目的がある方もいらっしゃると思いますが、「健康増進のため」と漠然とした目的でサプリを取っている方も多いのではないでしょうか?

 

そのような方には、ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラル」をオススメします。


f:id:globallifestyle:20180924093248j:image

 

スーパーマルチビタミン&ミネラルがオススメな理由

1.エイデンス(科学的根拠)がある成分が豊富

ビタミン類・ミネラル類には、豊富なエビデンスがあり、例えば、ビタミンCやビオチンは、美肌に効果があることが科学的に証明されています。

 

上述のサイトでは、以下のように記載されています。

ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。

 

ビオチンは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

 

コラーゲンについても、現時点では解明されていないだけで、何かしらの効果があるのかもれませんが、どちらを摂取すべきかは明白なのではないでしょうか?

 

マルチビタミン&ミネラルには、ビタミン12種類とミネラル7種類が配合されていますので、漠然とした健康増進には最適のサプリです。

 

2.価格が安い

ネイチャーメイドマルチビタミン&ミネラルは、アマゾンで120粒が1,800円で手に入ります。1日1粒なので、1日当たり15円です。他のサプリと比べても破格ではないでしょうか?ちなみにアマゾン定期便だと更に安くなります。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

 

スーパーマルチビタミン&ミネラルの残念な点

コスパ的には最強ですが、残念な点として、臭いがややきつい(魚臭がある)と1粒がちょっと大きいことが挙げられます。個人的には大した問題とは考えていませんが、気になる方は留意してください。

f:id:globallifestyle:20180924093307j:image

 

最後に

今回はぼくが飲んでいるサプリメントを紹介しましたが、特定の目的で別のサプリを飲んでいる方は、今回紹介したサイトで本当に効果があるのかを確認してみてはいかがでしょうか?是非参考にしてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!