グローバル ライフスタイル

ミニマリスト・ライフスタイル・メンズファッションに関する海外のトレンドを紹介します

ミニマリスト必見の TED Talks 4選【日本語字幕付き】

f:id:globallifestyle:20180912224146j:image
皆さんはTED Talksをご存知でしょうか?TED Talksとは、様々な分野のトップによるプレゼンテーションを無料で見ることができる動画配信サービスです。

 

本日は、ミニマリスト必見のTEDのプレゼンを4つ紹介します。いずれも本語字幕付のものを選んでいますので、英語が苦手な方も楽しんでいただけます。

 

Ted Talks とは

TED Talksとは、様々な分野のトップによるプレゼンテーションを無料で見ることができる動画配信サービスです。

 

エンターテイメント、テクノロジーなどの幅広い分野のプレゼンが視聴できることから世界的に人気が高く、英語字幕や日本語字幕が選べることから、日本では英語学習者では御用達のサイトになっています。

 

マイクロソフト創始者ビル・ゲイツテスラ・モーターズCEO イーロン・マスク、元大統領夫人のミシェル・オバマなど、超有名人も登壇しています。

 

ちなみに TED Talks には、TED本体の企画と TEDx という TED がラインセンス供与して運営されたローカル団体による企画の2つがあり、TEDx の人選にはTED本体は関与していません。

 

ミニマリストにオススメのTED Talks

1.グラハム・ヒル「ものは少なく、幸せは多めに」

グラハム・ヒル (Graham Hill) は「LifeEdited」という狭小住宅を最大限に生かすアイデアを企画・提案する会社の経営者です。英語が分からなくても、Websiteを見るだけで参考になるので、ご興味があればチェックしてください。

 

TEDでは、小さな暮らしが幸せにつながること、また、小さな暮らしの3つのコツを紹介しています。5分強の短い動画ですので、是非チェックしてください。

 


Less stuff, more happiness | Graham Hill

 

ちなみにこのプレゼンはTEDの企画ですが、以降の4つはTEDxになります。

 

2.グラント・ブレイクマン「ミニマリズム~人生をより充実させるために」

グラント・ブレイクマン (Grant Blakeman) はロサンゼルス在住のデザイナーで、ミニマリストになることを勧めています。

 

3分強の短い動画ながら、ミニマリストの有益性について非常に説得力があるプレゼンです。「ミニマリストっていいの?」と聞かれる方はこれを観れば、より端的に回答できるのではないでしょうか。

 


TEDxBoulder - Grant Blakeman - Minimalism - For a More Full Life

 

3.ザ・ミニマリスツ「少ないもの・豊かな生活を」

ザ・ミニマリスツ (The Minimalists) は、アメリカでミニマリストブームのきっかけとなったユニットです。詳しくは、こちらの記事でも紹介していますので、チェックしてください。

  

globallifestyle.hatenadiary.jp

 

globallifestyle.hatenadiary.jp

 

そんな彼らがミニマリストに目覚めたきっかけを語っています。ミニマリストになるべきか迷っている方は是非チェックしてください。きっと当てはまるはずです。

 


The Art of Letting Go | The Minimalists | TEDxFargo

 

4.リズ・ライト「1000個のモノを捨てる」

リズ・ライト (Riz Wright) は、モノは大切にすることを教育されていましたが、逆にモノがあふれすぎたことから、1000個のモノを捨てるというチャレンジを行い、そこから得られた気づきを語っています。特に、ミニマリスト見習い中の方は参考になると思います。

 


Getting rid of 1000 things | Liz Wright | TEDxBedford

 

最後に

いずれの動画も全て日本人が見ても共感できる内容だと思いますが、ミニマリズムの本質は世界で共通のため国境・文化を超えるものなのだからと考えています。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!