グローバル ライフスタイル

ミニマリスト・ライフスタイル・メンズファッションに関する海外のトレンドを紹介します

【無印良品】ヌメ革のエイジング ~14年愛用の手帳~ 

皆さんは10年以上愛用しているモノはありますか?今回は、ぼくが14年愛用している無印良品のヌメ革のシステム手帳を紹介します。

 

1.革製品の魅力

革製品の魅力は、なんといってもエイジングですね。ほとんどのモノが使うにつれて劣化していきますが、革製品はエイジングして魅力が増されていきます。使い込まれた財布や手帳を見ると、その人が歩んだ歴史を見るようですね。

 

ちなみに個人的に一番憧れた手帳は、映画インディジョーンズ「最後の聖杯」でジョーンズ博士のお父さんが持っていた手帳です。

 

海外ではレプリカ版が販売されているように、他の方にとってもインパクトがあったあのだと思います。


f:id:globallifestyle:20190224213148j:image

https://www.therpf.com/forums/threads/who-makes-or-made-the-best-ij-grail-diary.96878/

 

2.10年愛用中の無印良品のヌメ革手帳

それでは、ぼくが10年以上愛用している手帳を紹介します。無印良品のミニサイズの革システム手帳です。


f:id:globallifestyle:20190224213418j:imagef:id:globallifestyle:20190224213457j:image

 

仕事ではB4版の手帳を使っているため、この手帳はメモ帳として使用しています。

 

使用頻度は少なめのため、10年以上使ってるわりにはエイジングは進んでいませんが、いい感じの飴色になっています。ペンホルダーは自作で後付けしたものです。

 

メンテナンスは、1年に1回くらいで、あまり手入れはしなくてもこのようになります。

コーヒーをこぼしたシミもありますが・・・

 

ちなみにコバはこんな感じです。

f:id:globallifestyle:20190224213406j:image

 

3.最後に

ぼくの身の回りを見渡すと、10年以上愛用しているモノは小物が中心ですね。服と比べて、バッグや財布などの小物類はトレンドも少なく長く使えるので、選ぶ際には本当に気に入ったものを選ぶといいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。