【無印良品】ヌメ革のエイジング ~14年愛用の手帳~
皆さんは10年以上愛用しているモノはありますか?今回は、ぼくが14年愛用している無印良品のヌメ革のシステム手帳を紹介します。
1.革製品の魅力
革製品の魅力は、なんといってもエイジングですね。ほとんどのモノが使うにつれて劣化していきますが、革製品はエイジングして魅力が増されていきます。使い込まれた財布や手帳を見ると、その人が歩んだ歴史を見るようですね。
ちなみに個人的に一番憧れた手帳は、映画インディジョーンズ「最後の聖杯」でジョーンズ博士のお父さんが持っていた手帳です。
海外ではレプリカ版が販売されているように、他の方にとってもインパクトがあったあのだと思います。
https://www.therpf.com/forums/threads/who-makes-or-made-the-best-ij-grail-diary.96878/
2.10年愛用中の無印良品のヌメ革手帳
それでは、ぼくが10年以上愛用している手帳を紹介します。無印良品のミニサイズの革システム手帳です。
仕事ではB4版の手帳を使っているため、この手帳はメモ帳として使用しています。
使用頻度は少なめのため、10年以上使ってるわりにはエイジングは進んでいませんが、いい感じの飴色になっています。ペンホルダーは自作で後付けしたものです。
メンテナンスは、1年に1回くらいで、あまり手入れはしなくてもこのようになります。
コーヒーをこぼしたシミもありますが・・・
ちなみにコバはこんな感じです。
3.最後に
ぼくの身の回りを見渡すと、10年以上愛用しているモノは小物が中心ですね。服と比べて、バッグや財布などの小物類はトレンドも少なく長く使えるので、選ぶ際には本当に気に入ったものを選ぶといいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。