おしゃれに見えるショルダーバッグの位置 (高さ)【メンズ】
ショルダーバッグを肩掛けする際に、バッグの位置が低すぎてオタクっぽく見える人って街で見かけませんか?低すぎるのはNGと分かっていても、どの高さがベストかまで自信を持って断言できる方は少ないのではないでしょうか。おしゃれに見えるショルダーバッグの位置を紹介します。
本ブログは海外のサイトをソースにして記事を書いてることが多いのですが、ショルダーバッグに関しては、海外では比較的多くの人が低い位置に肩掛けている状況であり、日本とのトレンドに乖離があることから、日本でのコーデを参考にしています。
カジュアルでのショルダーバッグの位置
結論から言います!ショルダーバッグは「バッグの上端が肘の5㎝くらい上にくる位置」がベストです。
それでは例を見ていきましょう。以下写真は全てZOZOTOWNの商品紹介のコーデです。当然ながらZOZOTOWNには専属のスタイリストがいて、最も商品を魅力的に紹介するよう研究されつくしていますので、非常に参考になると考えています。
いずれバッグの上端は同じような位置にきていることがわかると思います。
カジュアルでショルダーバッグは、通常斜め掛けをすることが多いと思いますが、その際に、バッグの上端が肘の5㎝くらい上を基準にして、きれいめスタイルが好みであればやや下げてもおしゃれに見えます。ただしバッグ一が例えばお尻あたり等、かなり低い位置にバッグがきている人を見かけますが、バランスが悪くなりますので、注意してください。
なお、この記事で言及しているショルダーバッグとは、上記写真のようタイプのバッグを指しており、メッセンジャーバッグやボディバッグ、サコッシュのようなタイプは対象としておりません。ご留意ください。
ビジネスでのショルダーバッグの位置
ビジネスでよく使われるブリーフバッグの場合、ハンドバッグとショルダーの2WAYであることが多いですが、ショルダーストラップで持つ場合、どの位置にくることがいいのでしょうか?
スーツやジャケットのようにきっちりとした服装の場合、腰の位置にショルダーバッグの中心が位置が基準となります。
一方でビジネススタイルの場合、同じバッグを斜め掛けしたり(斜め掛けせずに)肩掛けしたりと使い分けることもあると思います。その場合、基本的にはメインで使うパターンを基準に合わせることがいいと思いますが、もし悩む場合は、肩掛けを基準にして長さを合わすことを推奨します。理由は斜め掛けを基準にすると肩掛け時に位置が下がりすぎてしまうこと、また、短く持った方が重さを感じにくくなるからです。
最後に
先週はリュックの位置について投稿しましたが、バッグはコーディネートの中でも存在感があることから、位置 (高さ) は非常に重要となりますので、是非参考にしてみてください。
リュック愛用者はこちらもチェックしてください。
↓ ↓ ↓
globallifestyle.hatenadiary.jp
最後までお読みいただき、ありがとうございました!